2004年6月開花

Den.parishii

Phrag.セディニー

Ascf.CherryBlossom(Neof.falcataXAsctm.ampullaceum)

L.lobata cuerulea

C.gigas ceorlea 'Humaita' X 'Ituango'

Paph.delenatii X sib

Den.lki (cruentum x bellatulum)

黄花シラン

5月末から咲きだし、
5月のアップに間に合わなかったので6月に載せました。
紫蘭というのに、黄色なんて珍しいですよね〜?
こんな珍しいお花はやっぱりozikoさん印(*^^*)
いつもありがとうございます。
大切に育てたいと思います!♪
淡い黄色の花弁に反してリップの濃いオレンジ色が
とっても鮮やかです♪

らっぴぃPAPAさんから戴いて今年で3回目の春を迎えました。
1年目、ウンともスンとも動かない(T.T)
2年目、1本のステムから2蕾が♪ところが咲いたお花は
....ペタルがくっついたり、セパルがなかったり・・(T.T)
私にとってはすごく気難しやさんでした。
昨年植え替えてあげて、やっと今年咲いてくれました!
ふっくらホッペに産毛がふわふわ〜
とっても可愛い〜(*^^*)

今年の東京ドームで買ってきたものです。
ハワイの業者さんのブースには小さいけれど、お手ごろ価格で色々なデンドロがありました。
ozikoさんから良い香りがするよ。と薦めてもらいました。
オソロ〜(^o^)
例えて言ったらどんな香り??

この子は1昨年前のドーム翌日に根岸園芸さんで開花株で買ってきた子です。
2月に咲いていて、去年も今頃まで咲いていたっけ・・
私の栽培では、やっと今頃の開花になりました。
でも、根元からは新芽が2本伸びてきました。
お花を咲かせながら、新芽もちゃんと育ってくれるのかな〜?
普通はお花が咲いているときは、肥料はあげないけれど・・
トップドレッシング、5000倍であげてます。
いいのかな〜?

小鳥さん印のギガス、今年も咲いてくれました♪
2バルブ8輪ですが、こんなに咲かなくてもいいのにね・・?
お花がギュウギュウにくっついて

L.purpurata var.rubra 'Queen'

L.purpurata carnea

C.Sea Breeze 'Blue Ribbon'

HEROちゃん〜、咲いたよん♪
某化粧品メーカーの商品名からイメージする
「クール&リフレッシュ」そのイメージ通りのお花ですね!
透き通るような薄い藤色の花です。草丈は最長20センチほどと小さいのですが、
花は12〜13センチほどもあります。

清清しいね〜
職場の窓辺に飾ってあげましょ。ときどき疲れた目をリフレッシュ〜(^-☆

昨年、蘭友のHEROちゃんと一緒に地元の蘭園で買いました・・そうです(笑)
蕾がついてからまだロバータあったっけ??悩んでいました・・
ほんと笑っちゃいます!自分で買った株を覚えていなかったのです!
HEROちゃんは人の買い物なのに価格まではっきり覚えていてくれました(感謝)
とても濃い色のセルレアが咲いてくれました。

まだ私が蘭友会に入っていないころから蘭展などでお知り合いになり、
ときどき温室に遊びに行かせていただいた大先輩がいらっしゃいます。
もう5年くらい前にお土産で頂いた記念の株です。
5年もたつというのに、バルブの数はやっと倍くらいになり、長さがやっと20センチくらいになりました。
それでも、今年は2バルブ開花。今までの中で一番の花数なんですよ(^^;;

2年前でしたね・・TVの趣味園でパープラータの紹介があったのは・・
それ以前からひとつくらいは育ててみたいと思っていたのが、
TV放送のあとでは、注文しても「無くなっちゃよ〜。もう少し前だったらあったんですけどね・・」そんなお返事ばかり。
たまたま根○さんに一種だけあったカーネアです。
そのあと、地元蘭園でも同じカーネアを買いましたとさ(笑)
5月開花のカーネアと色違いになりました。
それもよかったかも〜♪

昨年のちょうど今頃、↑とは別の日、別の場所でHEROちゃんと2人オフ(笑)をしていたときに買ったものです。
掲示板のほれほれ〜攻撃で凄く欲しかったの!
ちゃんと咲いてくれてよかった〜♪
嬉しいです(*^o^*)

oziko師匠印のパープラータです!
ペタルも写真より若干濃い色なんですけど、
何よりもリップの濃い赤紫の中にくっきりと入ったスジ模様〜の美しさといったら例えようもありません。
お師匠様、こんな素敵な蘭に引き合わせてくださってありがとうございました。

こちらもHEROちゃん印のリフレッシュ系♪
だけど、刺さっていたラベルのSl.イザベルストーンは絶対違うよね〜(><)
香りはワルケそのものです。株は細くて長い、2枚葉。
そんなところから想像すると、C.Heathiiに近くないかしら?

C.Heathii = C.loddigesii x C.walkeriana
  (C.Heathii は、自然交雑だと C. x dolosa になるそうです)
ま、私なんて名前があってもカタカナで「○○ちゃ〜ん!可愛いよ〜キュ〜ン♪」
なんて言って喜んでいるのですから、十分なんです。
ありがとうね〜(^o^)

名称不詳